ブログ|武庫元町で歯科をお探しの方はやまぐち歯科まで

  • 武庫元町・やまぐち歯科・地図
  • 武庫元町・やまぐち歯科・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

ゴールデンウィークが終わって…

2026年5月7日

ゴールデンウィークが終わり、少し疲れが出やすい時期ですね。

実は、疲れやストレスが溜まると
•歯ぎしり
•食いしばり
•歯ぐきの腫れ
など、お口にも影響が出ることがあります。

「朝あごが疲れている」
「歯が浮く感じがする」

そんな症状がある方は、お気軽にご相談ください⭐︎

春のお口ケア🌸🍡🍃

2026年4月15日

4月も半ばになり、暖かい日が増えてきましたね‪🔅
お花見の季節も過ぎて、少しずついつもの生活に戻ってきた頃でしょうか。

新しい環境や生活の変化で、気づかないうちに疲れが出やすい時期でもあります。
お口の中も、ちょっとした違和感が出てくることがありますので、無理せず気になることがあればお気軽にご相談くださいね🦷👩🏻‍⚕️

皆さまが安心して過ごせるよう、お口の健康をサポートしてまいります。

春の訪れ🌸

2026年3月16日

日ごとに暖かさが増し、春の訪れを感じるようになりました🌸寒暖差も大きい時期ですので、体調管理には十分お気をつけください。

お口の健康は全身の健康とも深く関わっています。定期的なケアを続けることで、将来のトラブル予防にもつながります!

気になる症状がございましたら、お気軽にご相談ください🦷

バレンタインデー

2026年2月14日

みなさん‼️今日はバレンタイデー🍫✨ですね

あげる分だったり…自分用だったり…

購入しましたか??👀🍫💭

この時期は味だけでなく

見た目もかわいいチョコなど

色んなチョコがあるので

わたしはついたくさん買っしまいました…笑

美味しくてついつい

たくさん食べてしまいがちですが、

しっかり歯磨き🪥‼️して

虫歯に気をつけて

健康な歯を維持しましょう🦷💪🏻✨

🎍2026年🎍

2026年1月10日

 

新年明けましておめでとうございます🌅

年末年始は美味しい物を召し上がりましたか?

美味しく食べる為には

日頃から歯のメンテナンスが不可欠!

定期的に検診に通いましょう🦷

現在、当院では受付前にポストカードを置いておりますので、ご自由にお待ち帰りください。

☆忘年会‪☆

2025年12月20日

先日、忘年会が開催されました〜!
どれも美味しくて感動でした✨
やまぐち歯科に関わる関係者の方々も集まり、普段話せる機会も少ないので充実した時間を過ごせました😊


食事を美味しく味わえるのも、お口の健康があってのものです!
何かお困りごとがある方は、気軽にご相談くださいね🦷

✨個室対応始めました✨

2025年11月1日

こんにちは(^^)

最近は寒い日が続いていますが皆さま体調など崩されてないでしょうか?

当院ではご要望にお応えしてご希望の患者様には個室で診療をさせて頂く事が出来るようになりました。

他の患者さんの目が気になる、小さなお子様も一緒なので不安…と感じている方はお気軽にお申し付け下さい。

ベビーカーのまま診療室に入って頂く事も可能です。

皆さまに安心して診療を受けて頂きたいので、他にもお気付きの点がございましたらお気軽にスタッフまでお尋ね下さい(^^)

🍂勉強の秋🍂

2025年10月11日

こんにちは、歯科衛生士Mです🪥
すっかり秋らしい気候になってきましたね🍂
秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など、さまざまな“〇〇の秋”がありますが、私達にとっては「勉強の秋」でもあります!
先日、院内で院長先生が主体の歯の解剖学的な形態や処置内容についての勉強会が行われました✨
1つ1つの内容が深くて、凄く為になりました☺️
みなさんに今日の勉強会の内容を1部ご紹介します♪

🦷歯医者の起源🦷
中世のヨーロッパでは理容師が髪を切るのはもちろん、傷の手当てをしたり、歯を抜いたりしていました。当時それらの仕事は分化しておらず、手の器用な人が看護師や歯科医師の仕事も担っていました。
今でも理容店の店先で回っている赤・青・白のサインポールはそれぞれ、動脈・静脈・包帯を表しており、その昔、理容師が医療行為をしていた名残が残っているのです。

如何でしたか?
みなさんも涼しくなって来たこの時期にぜひ、勉強をしてみて下さい👍
頭を使ったら甘いものを食べて、もちろん歯磨きも忘れずに🪥✨

フッ素塗布キャンペーン🪥

2025年9月4日

7月からフッ素塗布キャンペーンを行っております!この機会にぜひご利用ください ^⁠_⁠^

☀️夏の終わり☀️

2025年8月30日

こんにちは歯科衛生士のFです。
本日は8月の終わりです☀️
まだまだ暑い日は続くようですが、私の住んでる地域ではコオロギが鳴いていたりツクツクボウシが鳴いていたりと秋の気配は感じるようにはなりました。
虫たちも暑いな~と思いながらも自分たちの出番をきちんと守っているのでしょうか?

さて、そんな夏の終わりの時期ですが熱中症に気をつけつつ風邪にも気をつけて過ごさなくてはいけませんね。
お口の中を清潔にすることで免疫力アップにつながります。お口の中には沢山の細菌がいます。
歯磨きだけでなく舌磨きもお忘れなく。👅
1日1回程度優しく舌も磨いて清潔にしてくださいね。

歯科医院での定期的なお口のクリーニングも大切ですので是非ご予約くださいね。
まだまだ暑い日を乗り越えましょう☀️

1 2 3 4 5 6 10